bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

craft って?




Pen の最新号が発売、
久しぶりのウイスキー特集。

モルト比率は低い。
満遍なくトピックを挙げているから、かと思ったら、
どちらかというと、

厚岸蒸溜所や、ベンチャーウイスキー
国内の独立系蒸溜所のネタに結構ページを割いている。
国産万歳、

というか、スコッチの原酒不足と、
海外での需要拡大(主にアジア圏)に伴い、
スコッチシングルモルトの値段は高騰の一途。

高所得者でないと飲めない時代が、そこまで来ているという懸念は
いつも話題に上るところ。

それでは、自分たちで、いいモルトを作ってしまおう、
というのが最近の craft distillery ムーブメント。

とはいえ、ウイスキーは作ったその場から飲める酒ではなく、
熟成期間が必要な酒、
それまで、今のムーブメントを維持しつつ、
ウイスキー人気を下火にしないための工夫、というところか。

と言いながら、やっぱりマニア向けのページ、
Highland Park うまそうだよなぁ、と
意地汚い読者も。