bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次のシーズンはない とは?

書店の平台にこれがならんだ。 ちょっとおどおどした文書マニアの女性警察官の活躍を描くシリーズ。 そして腰巻きを見てのけぞる。 これもテレビドラマ化? まだ小説は3冊しか出版されていないと思うのだが、 そんなにネタ切れなのか? そして、またのけぞる…

2周目 って?

Ginza Zenith が11周年、外堀通りに移転して2周年。 久しぶりに須田にいの顔を見に。 カウンターに着くと、おとなりはCL仲間の河野さん。 先行しているご様子なので情報収集しながら、 まずはジントニックから。 目の前にでかいカップが。いや、飲み物用で…

はざまで って?

これを戴いた。 いまさらながらではあるが、買っていなかったのでありがたい。 自分でもやっているので、天につばするようなものなんだが、 まずは、生態写真ありき、で始まることが多い企画。 もちろん相当集中してカメラマンの方は撮影しているのだが、 図…

ひょんなところ って?

春の築地通いスタート。 築地に通うのも今年で最後、なんとなくしみじみ、 初回なので、一渡り場内を見てまわる。 いつもの貝屋さんで、実験用のイソツブなど買いながら。 ぶらぶら、としていると、 いきなりどこからか声をかけられる。 へ? もちろん何人も…

ぞろぞろ って?

もういい加減にして欲しい、 今度はイモである。 vol. 1 ですと?!

2巡目 って?

まだ残ってました。 やっぱりだすお客さんを選ぶ、というか、 このプライスだと、お客さんも考えるよね。 てわけで、2巡目にありつけました。 このねっとりとしたシェリー感、 イチゴジャムなアフターってのは いまの Clynerish にはないよねぇ。 ごちそう…

終焉 って?

築地場内、 かとうが代替わりしてから、朝飯処に迷走する。 朝から、と思いつつ、天房、 魚じゃないけど、と思いつつ、鳥藤、 で、今日は初訪問、磯野家。 立地が微妙なので、これだけ築地に通っていたのに 入ったことがなかった。 まあ、かとうがあったとい…

首根っこを って?

濱さん、あいかわらずタイムリーというか。 ハロウィンの日に渋谷で 仮装した強盗団によるATM強盗がおこることから物語が始まる。 ネットバンキング、仮想通貨、北朝鮮、なんていうキーワードを盛り込みながら カルテットの活躍を描いていくのは ある意味カ…

こまったものです とは?

週なかに CL へ。 さくっと飲んで帰ろうという心づもりで、 まずはエールビールをやっつけ、 ハーフ2杯くらいで、と ノブさんに頼むと 『 たかくってもいいですか? 』 あ`〜、そのせりふですか。。。。 いや、税金対策で、開けてます。って、 えっと、先週…

切片にはなっていない とは?

[ https://www.asahi.com/articles/ASL4K74SJL4KPUZB015.html ] 「 ホタルイカをサンドイッチに 「斬新すぎる」店を直撃 」 富山県と長野県を結ぶ立山黒部アルペンルートへ向かう道中にあるコンビニ「立山サンダーバード」(富山県立山町)。伊藤敬一さん(…

さらに火消し って?

早引けして(というのは冗談)なんとか駆け込みで 銀座泰明庵へ。 ビールをもらって、こんなところから 野蒜、栽培ものなんで立派です。生で味噌と。 春らしい辛さ。 ホタルイカのしょうが醤油 火の入れ方がいい感じ。 何だか冷凍技術の進歩で生でも行けるよ…

「この本を読んでニヤッと笑ったら,あなたは本格派で,しかもちょっと変なヒトです」 って?

この表紙を見て、ニヤッと笑ったら、あなたは僕らと同世代で、しかもちょっと変なヒトです。 先日、積んである本を整理していたら、あれ、こんなところに。 で、LIXIL ブックギャラリーにいったら平台に で、この Popeye の表紙である。 中を立ち読みすると…

八重洲のハエジゴク って?

ギャラリー見学のあと、 ぶらぶら散歩しながら八重洲へ。 昼飯どうしようかと相談しつつ。 で、八重洲となれば、 やっぱりカレーかと。 南インドのカレーの店 Eric South は八重洲地下街オレンジロードのはずれ。 しっかりカレーが3種、スープとヨーグルト、…

IMA=YO とは?

三越のショウウインドを見てたら 夢二の絵がでかでかと。 ?? よく見ると、怪しい版画が、 LIXILで展示されていた平瀬の 『 貝千種 』、 その版元であり、多彩色木版のすばらしさで知られる 京都の 『 芸艸堂 』さんが、 今様というコンセプトで浮世絵を刷…

京橋のアリ地獄 って?

LIXIL ギャラリーのとなり、 ブックギャラリーへ。 ここは建築関係とか、アート系の書籍が揃う ちょっと面白い書店。 ギャラリ−での企画展の図録なんかも揃っている。 ふらふらと見ていると、気になる本の山。 これは、ネイチャー系のドキュメンタリー番組の…

ようやく鎮火 って?

休みの日、昼飯をどうしようかと。 第1候補はタイムアウト、第2候補はなぜか臨時休業。。。 さて、どうしよう、そば屋か。と、 銀座 長寿庵 へ。 ここ、銀座などと高級感たっぷりだが、 週末は地元のお父さんのたまり場。 昼のみにはちょうどか。 入店して…

訳にはいかない って?

土曜日、 定例集会に CL へ。 なんだか超満員で、やむなく、というか、結構スキなんだが、 入り口近くのダンボールをテーブル代わりにしばし。 席が空いて、奥に入ると、 となりのG君の前に、いやなボトルが。 おととい開いたと。 はい、イタリア、ジャコー…

バックヤード とは?

見に行ってきました、LIXILギャラリー。 思った以上にコンパクトな展示。 いつもの半分のスペースですね。 まずは平瀬與一郎から。 貝千種とか平瀬介館の資料が並べられ、 あ、これが平瀬介館の絵葉書、初見。 販売された標本セットなんかも、外箱トモの展示…

たちあげ って?

Midtown 日比谷へ、 気になっている店をチェックに。 『 喜久や Tokyo 』 株式会社 一期一会が都内に展開する 立ち飲み×天麩羅 なる 新業態の居酒屋? なんと、立ち飲みの天ぷら屋。 恵比寿、麻布十番、吉祥寺に続く新店舗。 関西でいう串揚げを、江戸流に天…

鎮火できず とは?

早めに終わった日、 泰明庵をめざすも、 入り口の引き戸を開けると、あ、ごめんなさい、と。 壁に貼られた 「 たらの芽の天ぷら 」 なんてのを見ながら、 撤退。。。 さて、どうしよう。 あたまがそばやモードになってしまっていたので 近場の 「 有明 」 へ…

のんびりとした とは?

誉田哲也としては、ノンビリムードな、コメディ。 サイキック小説というのではなく、 超能力を持つ、ということは、本人にとって、どういうことか? という視点の小説で、 短編7篇は、物語に登場する7人それぞれの視点から描かれている。 超能力って、そん…

ブロック って?

京都・木屋町 小学校跡地にミニ図書館 風俗店ブロック 京都市の繁華街・木屋町にあり、1993年に閉校した市立立誠(りっせい)小学校(同市中京区)の跡地に今月、地域住民らが小さな図書館をオープンさせた。観光客らへ情報発信を目指すとともに、周辺の…

シーズン到来 って?

新年度初め、今年も新刊でまくり。 おっかけに、ひーである。 宮部みゆき 三島屋シリーズ 佐藤 青南 行動心理捜査官シリーズ 麻見 和史 文書捜査官シリーズ 川瀬 七緒 昆虫法医学シリーズ と、4月だけで好評連載シリーズが立て続け。 まずはこれから。

魚とウイスキー って?

Brutus 最新号はお魚特集、といっても 目的は食べる!なわけで 記事に期待しつつ目次を。 魚と、ウイスキーと。 って? へ?モルト、な訳ないよね。 で、記事を見ると、ハイボールで魚を、 って、fishtail kitchen でてるし。。。。 fishtail、基本日本酒の店…

4月の魚 とは?

4月1日の日曜、 このところバタバタ続きの毎日だったので、 久しぶりにオフ。 このところ、昨年末の事件以来ご無沙汰の富岡さんでも 昼飲みかねてぶらりと。 日曜としては早めに起きて、昼を門仲でと考えながら 地下鉄へ。 地下鉄を出て、街を歩きながら、…

魔 とは?

これもなんと14年ぶりの 笠井潔 『 私立探偵飛鳥井 』 シリーズ新作。 飛鳥井(ASKAI)が笠井(KASAI)のアナグラム的であることはすぐにわかるが、 かなり著者のパーソナリティの反映があるのか。 著者が今年69歳、 70年代に2年間のパリ滞在を経て作家デビュ…

愛と幻想 とは?

書店でこんなのを 月刊スピリッツ連載の漫画らしい。 「市役所から、博物館に出向になった薄井 透は、」 驚愕の世界、というか、研究者社会に愕然、というストーリー。 著者の漫画家さんは北大の理学部あるいは北洋研あたりの出身者のよう。 漫画の中の登場…

消火活動 って?

今年もシーズン、 よもだそば、今週は ふきのとう天そば これで450円はお値ごろ。 まあ、盛りのふきのとうは結構食べることができるんだが、 その他の山菜、 こごみ、わらび、ぜんまい、やまうど、ぎょうじゃにんにく etc,etc さてどこで食べられる?あとひ…