bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

窮屈 とは?




神楽坂セッションハウスで。

今回は3部構成で、
男性4人のダンスから始まり、
マドの女子チームのダンス、そして全員でのダンス。

1部、2部は笠井瑞丈さんの振り付けで、
伊藤先生からも、いつもと違って見ものと聞いていた。

確かに男性の演出。
何を見せるか、というと、
僕が感じたのは肉の太さ、というか、筋肉の重み。
第一部はもう、ばらばさんにやられまくりで、
筋肉の太さ、重さ、を見せつけられる感じ。
で、2部で、それを、マドの女子チームにも求める、という、
なかなか過酷なテーマ。

当然女子、かつすらりとした女子に、
手足をすっきりと伸ばさせない、
曲がった状態で体を沈める、って
むちゃくちゃ負荷のかかる振り、
いっちゃわるいが、ゾンビの群れ状態。

でも、きっと、逆の意味での筋肉の緊張
太さ、重さを女子にも出させたかったんだろうな、と。

いつもとちがって、マドはとても大変。
第3部に入って、明らかにいつもの伊藤先生の演出になった途端。
ある意味、解き放たれて、逆に早い動きでの負荷を与えられたダンサーたち。
野坂昭如を曲に使うのは伊藤先生流。

面白かったです。