bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

飲んだくれる って?  まちまーい とは?-9

 
マルシェで、さむかったのでまずは
ホット・サングリア



夕暮れのマルシェを冷やかしつつ国際通りを下る。



今夜の目的は竜宮通りの 『 さかえ 』 であるj。
目指すはヒージャ刺。ヤギの刺身。

何年ぶりか、あいかわらず入りにくいドアを開けて中をのぞくと
超満員。
威勢のいいお姉さんが、
「ごめん、ひとまわりしてきて!」
と。

なので、ひとまわり。
となりの通りの 『 青島食堂 』 にて



水餃子で腹ごしらえ。
この水餃子、10個たっぷりで550円!安い!

ぶらぶらと桜坂から平和通りにむかって、
夜の街を歩く。





有名どころのバーなどを確認しつつ、
桜坂劇場で、古書店 『ふくら舎』 を発見したり、



公設市場ウラの飲屋街を偵察したり



ぐるりと小一時間。
昨日に比べて比較的あったかい夜で、そぞろ歩きにはなかなか楽しかった。

さて、再び 『 さかえ 』 へ。

今度は入れた、というか、押し込まれた。

とにかく混んでいる。
カウンターはとなりどおし肩がくっつきそうにひしめいている。
ので、注文がなかなか通らない。

泡盛、僕は石垣 『 於茂登 』、つれはなんだったか
それぞれたっぷりとっくりに擦り切り1合。


海ぶどう
そしてようやくヒージャさし。

つれにはどうだかと思ったが、
元来ラム好き、乳臭さがいい、と。あれ。


更に次へ。
ぶらぶらと店探し。

昼間チラ見した公設市場のまわりが気になる。

裏道を中央通から市場通りにくぐり抜け、浮島通り側に出ると、



あちこちに飲み屋の灯りが?!
それも屋台風な、1000ベロ系の多いこと。
飲み物3杯につまみ1品で1000とか??

以前だったら夜になると真っ暗だった(ような認識の)市場ウラが
えらいことになっている。

うーん、この変化は公設市場一時移転、再開発の予定に
付随したものなんだろうか?
一方、いつも那覇の帰りがけにできたて総菜を買っていた店が、
飲み屋に。。。。

ぶらぶらとしつつ、ウイスキーのボトルに惹かれて。


僕はJack Daniel'sロック、つれは山崎梅酒とか?
肉屋が兼業する肉バルとのことで
アグー豚のソーセージをつまみに。
ショーケース内のステーキ肉を眺めながら。




しかし、このあたりの飲屋街はなかなか楽しそう。
軽くハシゴしながらぶらぶら飲み歩ける感じ。
地元の若い人で賑わっている。

そこそこ飲んだつもりなので、〆を
ってまだ飲むか。

久茂地側に国際通りを越えてぶらぶら。
昨日いった 『 バーバリーコースト 』 はちょっと混みすぎで、
今日はパス。
ぶらぶらといって、ショットバー発見。
『 Whisky Cat 』
って、まんまな名前の店。
いちおうネットではチェックしていた。
とりあえず軽く、
僕は Longmorn を。



しかし那覇の夜はたのしい。
さすがに11時を越えて、ほんとだったら昼過ぎまでな感じなんだが、
スタートが早かったのでそろそろ腰を上げる。

マルシェからだと5軒のはしご酒、
なんと二人で福澤さん少しで足りてしまった。
いい街です、夜の那覇
まだまだ奥も深そう。