bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

やるせない って?


飲み友達の通夜へ。

付き合いのいい、気のいいやつだっただけに、
見知った飲み仲間がみんな見送りに。

なんだか、
「酔っ払っちまったから、ちょっと寝るわ」
みたいな顔して、
眠っていた。
ばかやろう、ねてるんじゃねぇよ。

同い年の娘を持つM先生が
葬儀場の脇でボロボロないていた。
医者としても、こんな若く飲み友達を見送るのは耐えられなかったんだろう。
みんな、やりきれない気持ちで、別れを悲しんでいた、いや、悔しがっていた。

通夜が終わって、亡くなった友人といつもつるんで飲んでいたWちゃんと
門仲で痛飲。



お互い、ばかやろう、しか言葉が出ない。
もう、一週間、それしか出ない。
順番たがえやがって、
ああ、怒りが収まらない。