bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

いまさらながら って?




すみません、いまさらながらですが、もってませんでした(汗。

本書によると相模湾から記録された軟体動物の種数は2229種とある。
これまでの文献情報を整理、標本に基づく追加種をくわえたもの。
編著者の見解はかなり高いと思われるので、
網羅性のいい数字なんだと思われる。

これまでに当方で館山湾から記録した軟体動物種が1000種超、
これは標本に基づいている。
まだ未同定、未整理もあるので、館山湾で1300くらいはいくのか。
相模湾全体のおおよそ半分くらいはカバーできていることになるのか。
大型種、深海性種の採集に弱いのが現状なので
結構いい種数かもしれない。
たかだか、館山という狭い海域でこの種数はなかなかいけてるのでは。
ちなみに千葉県全体からは陸産を含め3000種弱が記録されている(清水,2001)。

リスト作りをはじめて早20年、だが、
漏れはまだまだ。
こちらもどこらでふんぎるか。