bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

がまん って?


あわびの豆皿を買えないストレスを、
ぐっとこらえて。



京都、『 てっさい堂 』 さんの主人が編んだ
豆皿 『 図鑑 』。
画像を探したのだが、ウェブ図鑑というのは、本当に見つからず、
これって、骨董コレクターの特性なのか。
代わりに、かつて、京都の宿で雪に閉じ込められた中読みふけったこれが
アマゾンで格安で出ているのを発見、
ぽちっと。

小振りなハードカバーで、贅沢な美術本、というか
趣味の本。
さすがに女性の著作だけあって、いろいろと心配りがある、
と同時に、豆皿といえばてっさい堂さん、の豆皿愛が溢れている。
残念ながら、魚貝篇はあまり点数がなく、こんなだったかなぁ。
あわび皿も今ひとつ。
僕の欲しい/ねらっている古伊万里染め付けも掲載されていない。
うーん。

あ、



2 もあるのね、でも、
かくやすばんは、ないのね。。。がまん。。。

というか、てっさい堂さんに、行きたい。