bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

分冊 って?


ひさしぶりに和書の整理。

かつてこんな図鑑が出版されていた。



浮遊性の異足類、翼足類なんかが
著者の手による線描で数多く詳細に図示されていて
一般の貝類図鑑にはないグループの貴重な情報源。

プランクトン図鑑だが、
出版の諸事情、
原稿の集まり?
資金の回転?
販売の都合?

分冊として出版されていた。
橈脚類、とか、魚卵・稚魚、とか。
保育社の山路・原色図鑑以前の出版。
全7巻で、未完?

恐らくは需要はきわめて限られていて、
それも分冊による出版の理由のひとつ。

しかし、これだけ浮遊性軟体類が掲載されている図鑑は
近年まで類を見なかったのも事実。
詳細で緻密な線画による図版は
このグループにおいては、いまだに重要な図鑑であると思う。

書店の名前を見ると 「 業界関係 」 が臭う出版社。
そういえばO先生、たしか、この原稿の原稿料
持ち逃げされたとかいってたような?