bibliophilia ? alcoholic ?

The Days of Whiskies and Books

でかすぎ って?

ついうかうか、Smithsonian ばっかりチェックして、
Harvard Ernst Myer Library のチェックを怠っていたら、
BHL に、いつの間にやらこんなものがあがっていた。





A.A. Goluld、
U.S. Exploring Expedition の mollusca のパート、
その Atlas。

これ、Smithsonian の HP に、
単票で、スキャンされたものがあがっていて、
かつ、その精度が良くないのは知っていた。

しめしめ、そいじゃ DL と思いきや、
これができない?!
かつ、やっぱりスキャンの精度よくない。。。
IA の方にはないかと思ってチェックをかけると、こっちには未収録?!



プルダウンメニューから DL をえらんでも、うまくいかない。
アップ元の Philadelphia にメールせよと。
どうやら、ファイルサイズが大きすぎる関係で DL ファイルにできないよう。
とほほである。。。

で、さらには気になるところ、
メニューの Botanicus って、なになに???
名称からは、植物系の何かのサイト?
あるいは、それにあわせた 短縮名称なんだろうかと??

まあ、メニューから選択して、とりあえずいってみると、

Atlas のプレートが閲覧できる!
それもかなりの拡大率で。
これ、DL はできないものの、拡大縮小はかなり自由度がある。
画像もいい。



Botanicus、やはり植物学系の digital library のよう。
"a freely accessible portal to historic botanical literature from the Missouri Botanical Garden Library"
とある。
なぜに植物関連のデジタルライブラリに軟体の文献が入っているのかは不明だが
おそらくは、閲覧ユーザーインターフェースを便宜的に利用したものだろうか。
もちろんトップページの tag cloud に mollusks なんてキーワードは
まったく載っていない。
Missouri Botanical Garden は BHL の contributor member ではあるのだが、
独自の別システム、ビュアーも運用しているのか、
BHL なかなか複雑なよう。先日の European BHL とか、いろいろ気になるところ。